三人目欲しいけど、子育てと仕事の両立に不安いっぱいの働くママです

スポンサーリンク

そろそろ二人目や三人目が欲しいなと考えているんだけど、こんな不安を抱えてはいませんか?

  • 1人で子供3人をお風呂に入れる時どうしよう
  • 3人の寝かしつけどうしよう
  • 仕事復帰したらどうなるんだろう
  • 子供が体調崩して会社を休まなきゃいけない事が増えるだろうけど有給休暇足りるかな?
  • 3人の育児と仕事を両立するにはどうすればいいのか?
  • 赤ちゃんが産まれたら下の子につきっきりで上の子が寂しい思いをしないかな?
  • 子供が増えたら毎日の生活がどういう感じになるのかな?
  • 子供が二人や三人になったら、我が家の家計で育てていけるかな?
  • 子供に好きな習い事をさせてやれるだけのお金がある?

・・・

考え出したら切りがないですよね。

これ全部私が二人目や三人目を考える時に持っていた不安な事です。

実際に私の三度目の妊娠は、上の子2人の子育てと家事と仕事で毎日があっという間に過ぎてしまいました。

あまりにも慌ただしい生活を送っているので、自分が妊婦である事を忘れてしまう程でした^^;

一人目妊娠中の時は、自分の事だけに気を遣えたけど、二人目以降ともなると上の子とがいるからどうしても

自分の事は後回しになってしまいますよね。

3人目を妊娠中に旦那さんと

「これで子供3人になったらどんな生活になるんだろうね。

子供3人のイメージがまだ湧かないけど、きっと赤ちゃんが産まれてきたら大変だよ」

とよく話をしていました。

2人目妊娠中の時も、お風呂の事や寝かし、仕事復帰後の事など自分なりに対策を考え、

思考錯誤と実践しながらわが家に合った生活スタイルを築いていきました。

そんな感じで2人目子育てと仕事の両立はなんとかなったので、

3人目もなんとかなるかなと楽観的に思っていたりしますが、今のうちから色々想定しておく事は大事です!

そこで、3人目の赤ちゃんを迎えるために今のわが家の生活スタイルで改善した方がいい所、

強化していった方がいい所、家事・育児・仕事ごとに分けてまとめてみました。

2人目や3人目を考え中のママやワーママに参考になってもらえると嬉しいです^^

家事は完璧を目指さない!割り切る余裕と食材宅配のヨシケイで乗り切るぞ!

私はけっして完璧主義な性格ではありません。

いや、全くもってずぼらなんですが、自分のペースで物事を進めたいところがあるんです。

マイペースなんですよね。

ご飯の準備をしている時、洗濯物を干してる時、掃除をしている時、何かをしている時に、

子供に「ね〜、お母さん来て〜」とか何かが出来なくて泣いて呼ばれる事ってしょっちゅうありませんか?

ああ、ここまでしたい!!と思う気持ちと葛藤。

結局作業を中断して子供の事を優先してあげるんですが・・・

世の中のママさんにとっては当然の事なのかもしれないんですが、ママ初心者の頃はこれが結構ストレスで。

何にも進まない事にイライラしていました。

子供が2人になって「おかあ〜さん」と呼ばれる事は増え、同時に別の場所から言われる事もしばしば。

これが3人になったら、3人からお呼びがかかるのか。

なので思う様に進まないのは当たり前。

家事は出来た程と割り切る気持ちの余裕って大事かなと思っています。

それでも家中が散らかっているのはやっぱり気になる・・・。

私は自分がメインで使う場所、台所は1日の最後にきれいにしています。

台所は一番汚れる場所だし、翌朝から気持ちよく使いたい。

どこか1カ所でもキレイだと気持ちもいいものです。

他はごちゃごちゃしているんですが、そこは出来る時にやったらいいと思って、見過ごしています。

あと、2回目の仕事復帰後から食材宅配のヨシケイを使い始めました。

2人の子育てと仕事の両立が落ち着かない頃、私がよく体調を崩していたんです。

この状況をなんとか改善しないと!と思い、家事の中で一番のストレスだった

献立を考えて買物に行く事から解放されたくて食材宅配のヨシケイを始めました。

費用は自分でスーパーで買物して調達してくる事と比べるとやや割高ですが、

それ以上に献立を考えなくてもいい事買物にいかなくてもいい事その時間を他にまわせる様になったので気持ちにも時間にも余裕ができました!

わが家はヨシケイのプチママを頼んでいますが、これ離乳食の取り分けメニューもついているんですよ。

3人目が産まれても助かるな♪と期待しています。

子供が手のかかる小さい間はヨシケイにお世話になるつもりです。

3人目の出産までに上の子が今よりうんと成長してくれているはず!

自分がどうこうではなく子供に頼ってますが、子供の成長ってやっぱり早いです。

我が家の長男と次男はちょうど2歳差で同性。だから好きなおもちゃや興味のある物が似ています。

おもちゃの取り合い、ケンカ、うまくいかなくて泣く、等々こういった事はまだまだ減ってはいかないでしょうけど、

2人で遊べる時間は多くなってきたし、上の子が下の子の面倒をみてあげる事も増えたし、

下の子もわがままばかりではなく上の子と同調していける様になってきたなと思います。

下の子がどんどんおしゃべりが上手になってきているし、トイレトレーニングもほぼ完了。

3人目が産まれた頃には完全にパンツになっていると思うので、上の子2人のお世話が減ると思っています。

仕事復帰までに小学校や保育園の送迎、子供が体調を崩した時にどうするかを考えておこう!

3人目育休からの職場復帰の時、長男は小学校入学になります。

わが家では始めての小学校生活。

保育園とはまた勝手が違うので、今のうちからご近所のママ友に小学校情報を色々聞いています。

仕事復帰までには新しい生活スタイルを色々想定しておこうと思っています。

子供が3人になった事で、子供が体調を崩して会社を休む事も増えてくるはず。

末っ子がまだまだ小さいので急な呼び出しだってあると思います。

これは今までと変わらないので夫婦協力していこうとは思っています。

第三子を迎えるにあたっての私の心構えは・・・?

不安な事って考えだしたら切りがありませんが、その事に対してどうしていこうと考えておく事はとても大事だと思います。

考えていたとしても、こんな時どうしよう!って事はあると思いますが、想定出来る事は考えておくと心の準備は違うと思います。

子供がやる事なんてそのほとんどが想定外なので、あとはその時に頑張ろうと思います^^;

不安はたくさんありましたが、それを理由に3人目を諦めようと思った事はありません。

妊娠出来るのは今という時期だけ。

その事を一番に考えて、「で、どうしたらいいかな〜?」って考えるようにしています。

あとは何とかなるかなというB型特有の楽観的な性格でしょうか(笑)

これから始まる3人の子育てはきっと思考錯誤しながらになります。

やってみて、「こんなんがよかったよ〜!」という事を発見したら

またこのブログでご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする