【陽性陰性の画像有り】ロート製薬の排卵検査薬『ドゥーテストLHa』ってどんな商品?

スポンサーリンク

f:id:cmayumama:20170204055647j:plain

ロート製薬といえば、ご存知の方が多いのではないでしょうか?

TVCMもたくさん流れているし、ドラックストアに行けば化粧品から薬まで幅広くラインナップされています。有名な製薬メーカーですよね!

今回はロート製薬の排卵日予測検査薬「ドゥーテストLHa」をご紹介します!

私、三人目の妊活の時に排卵日を知るために初めて排卵検査薬を使いました。

私が実際に購入して使用したのが、このロート製薬の「ドゥーテストLHa」という商品です。

国内メーカーから外国のメーカーまで数ある排卵検査薬の中から、商品公式サイトの商品情報が豊富で有名メーカーだったので、こちらを購入しました。

イメージキャラクターに森三中の大島さんを起用されていますね〜

2016年の秋から排卵検査薬は一般用医薬品の区分となったので、ドラックストアや通販でも購入が可能になり(楽天市場でも買えますよ☆)より身近になった商品です。

私が排卵検査薬を使おうと思ったきっかけは、妊娠で大切な排卵日をある程度絞りたかったからです。そしてタイミングの取り方の参考にしたかったので利用しました。

使い方は妊娠検査薬と同じで検査薬に尿をかけて、後は判定を待つだけです。

10分程度で終了です。

本当に簡単です!

私は初めてという事もあり、まずはお試し用の7回分を買ってみる事にしました。

商品名:ドゥーテストLHa

メーカー:ロート製薬

分類:排卵日予測検査薬

価格(税込み):7回分:2808円 12回分:3833円

排卵日予測検査薬『ドゥーテストLHa』で何がわかる?使い方は?

〜排卵日予測検査薬について〜

尿中の黄体形成ホルモンの濃度を測定する事で排卵日を予想する検査薬です。

排卵が近づいてくると女性ホルモンの黄体形成ホルモンが急激に分泌されます。

この変化をとらえ、約1日前に排卵日を予測する事ができます。

f:id:cmayumama:20170223110743p:plain

引用:ロート製薬(排卵日予測検査薬 | ロート製薬: 商品情報サイト

つまり、排卵検査薬で陽性になってから約1日後に排卵が起きると予測できます。

次にその使い方ですが、動画を見てもらった方が早いと思いますので、まずはこちらをどうぞ↓↓↓

youtu.be

いかがでしたか?

使い方は非常に簡単ですよね^^

尿を2秒かけて、判定までに5分待つ」これだけです。

公式サイトや添付文書では、次の生理予定日の17日前から使うように推奨されています。

私は生理が順調だったので、インターネットの生理周期計算を使って次の排卵日を予測していました。

そのため予想排卵日の3日前くらいから毎回使って検査をしていました。

ドゥーテストLHの陽性と陰性の判定方法は?

基準ライン(ベースライン)と判定ラインの線の濃淡で判断します!

言葉だけではわからないと思いますので、参考画像をみてください↓

【陽性の場合】

f:id:cmayumama:20170205051422p:plain

【陰性の場合】

f:id:cmayumama:20170205051513p:plain

引用:ロート製薬(排卵日予測検査薬 | ロート製薬: 商品情報サイト

陽性の場合は、基準ラインと比べて同等の濃さかそれ以上の濃さの時です。

陰性の場合は、基準ラインより薄いか、ラインが出ない時です。

私が実際に測定した結果をご紹介します。

まずは陽性の場合はこんな感じでしたよ

f:id:cmayumama:20170205053939j:plain

陰性の場合はこんな感じでした。

ラインが出なかった翌日に測定したら薄いラインが出た時です。

f:id:cmayumama:20170205053738j:plain

判定方法については、商品の箱にも記載されていますし、公式サイトにものっています。

私には使いやすく、判定も分かりやすいなと思いました!

排卵日予測検査薬『ドゥーテストLHa』のコスパはどうなの?

妊娠したいから排卵日予測検査薬を使うと思いますが、1回使って100%妊娠できる訳ではないです。

実際に私も5〜6周期くらいは使いましたよ。

なので、1本あたりのコスパって結構重要だと実感しています。

そこで、『ドゥーテストLH』の1本あたりの価格を計算してみましたよ!

7本入り:401円

12本入り:324円

私はお試しで7本入りを最初購入しましたが、12本入りでも決して多くはないと思います。2〜3周期分ですしね。

ロート製薬「ドゥーテストLHa」(12回分)を楽天市場で購入する>>>

ロート製薬の排卵日予測検査薬『ドゥーテストLHa』のまとめ

3人目の妊活で初めて排卵日予測検査薬を使用しましたが、その簡単な使い方と判定方法に、ストレスなく排卵日を予想する事ができました。

また、信頼できるメーカーの商品っていうのもポイントが高かったと思います。

公式サイトは充実しているし、全国の取り扱い店舗情報も載っているので、購入するときの参考になりました。今は通販でも買えるので、便利になりましたよね^^

ただ、1回目で妊娠出来るとは限りません。私がそうでした。あくまでも排卵日をある程度絞り込んでくれる手段というくらいの位置づけで使うといいと思いますよ。

妊活中でタイミングの取り方で悩んでいる方向けだと思います。
一度排卵検査薬を使ってみてはいかがでしょうか?

おすすめです!

ロート製薬「ドゥーテストLHa」(12回分)を楽天市場で購入する>>>

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする