【妊娠36W】経産婦のお腹の出方や大きさは一人目と二人目で違う!?3回の妊娠を経験した私の場合

スポンサーリンク

このブログの中でも、一人目、二人目、三人目を妊娠した時のお腹の大きさや出方の推移について比較して書いてきました。

ちなみにこれまでの私の出産経歴は、

長男 5年前に出産

次男 3年前に出産

第三子(長女の予定) 2017年春出産

初産婦と2人目以降の妊婦さんでは、お腹の出方や大きさって違うのかな?という自分の疑問からこの記事を書き始めました。読んで下さる読者さんもいて嬉しいです!ありがとうございます!

初産婦さんと経産婦さんで「お腹の出方や大きさの推移に違いがあるのかな?」、「実際のところはどうなんだろう?」、「他の妊婦さんはどうなの?」と気になる方もいらっしゃいますよね?。

私はこれまで3回の妊娠を経験する事が出来たので、この体験から何か少しでも読者さんの気になるギモンの解決にお役に立てる情報を発信出来ればと思っています。

【妊娠36週】第一子・二子・三子妊娠中の腹囲の推移を比較!

 5ヶ月

16〜20W

 6ヶ月

21〜24W

7ヶ月

25〜28W 

8ヶ月

29〜32W 

9ヶ月

33〜36W 

長男 73.0 75.0 83.0 85.5 90.0
次男 72.0 81.0 85.0 85.0 90.0
第三子 72.0 81.0 83.0 85.0 90.0

3回の妊娠の経過を振り返ると、7ヶ月頃から同じくらいの腹囲で落ちついてきたので、36週目の検診を受けながら腹囲は「90センチ」くらいかなと思っていたら、やっぱりそうでした^^

過去2回の経験から言うと、出産までこれ以上は大きくなる事はないのではと思っています。(実際はどうなるかな???)

お腹の中の赤ちゃんの推定体重の推移を一人目・二人目・三人目で比べてみても、毎回標準サイズで成長していた我が子達。最終的に落ち着くお腹の大きさは一緒になるのかなと推測しています。

私の体重の推移も過去3回比べてみましたが、最終的には9〜11㎏と適正体重内でなんとかおさまりました。

1人目、2人目、3人目の妊娠中のお腹の大きさの推移を比較した感想

同じお母さんから産まれてくるので、3回ともほぼ同じお腹の大きさで落ち着くものなのかな?という感想です。他の経産婦さん、みなさんのお腹の推移はお子さんによって違いましたか?最終的には同じくらいでしたか?

私の場合は妊娠1回目、2回目、3回目とも大差はありませんでした。

長男と次男は特に問題もなく安産で産まれてきてくれたので、3人目もきっと元気な女の子が産まれてきてくれるのではないかな?と心待ちにして願っています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする