【妊娠6ヶ月】三人目が念願の女の子と分かった時の夫・子供・両親の反応は?

スポンサーリンク

「第三子は女子を授かる事ができたら幸せだな」で始った女の子産み分け妊活。

妊活を開始して1年弱で妊娠出来ました。

妊娠初期に突然の出血があったり、血腫がなかなか消えなくて不安だったり安静にしなきゃいけない時期もありましたが、血腫が無くなってからは順調に妊娠生活を送る事が出来ました。

安定期に入り、やっぱり気になるのがお腹の赤ちゃんの性別。

三人目を妊娠出来ただけでも嬉しいし、元気で産まれてきてくれれば性別なんてどっちでもいいという気持ちもありますが、けどやっぱり気になるものです。

旦那さんなんて検診のたびに
「どっち??」
って聞いてきたくらいです^^

二人の息子を妊娠した時は、妊娠6ヶ月から7ヶ月の時期に性別が分かりました。

なので今回もそのくらいかな〜と思っていたら、妊娠6ヶ月目に入ったある検診時に、先生から

「性別って知りたいですか〜」と聞かれ、

(あーいよいよきたー!そう聞かれるって事はもしや男の子!?)

とドキドキしながら、

「はい!知りたいのでお願いします!!」

「えーとね、ほぼほぼ女の子だと思いますよ。」

えええ!!!本当ですか!!!

「だけどまだ洋服は買わないでね。気になるようでしたら次回の検診でもみますので、おっしゃってください」←あまりの喜び様に先生から注意事項を受けました(笑)

私は検診台で横たらりながら「やったー!嬉しい!!」って気持ちでニヤニヤが止まりませんでした。

f:id:cmayumama:20170222102200j:plain

三人目を理想の年の差で妊娠できた事と希望の性別の可能性が高い事がわかり、幸せ過ぎる三人目の妊娠生活を送っています。

安定期に入り、お腹も目立ってきます。周りからも「あれ?」と言われたり、視線を感じ始めます。もちろん隠すつもりはないので三人目のご報告しています。

今回は、旦那さん、上の子供達、自分の父親母親、義理の両親、学生時代からの友人、ママ友等、周囲に三人目が女の子の予定って事を報告した時の事をご紹介したいと思います。

三人目の性別を報告!その時主人や子供達の反応は?

まずは、旦那さん。

f:id:cmayumama:20170224042605j:plain

性別が分かったその日にもちろん報告しました!

私から報告しなくても、「どっち???」って絶対聞いてきたと思いますし^^;

旦那さんの反応は、産み分けで妊活していた事もあり、とっても喜んでいました^^

「よかったね〜!で、ほぼほぼってどのくらいの確率?」って聞いてきたくらい(笑)

その後、別の2人の先生にも診てもらい、女の子と太鼓判を頂きました!

続いて3歳と5歳の息子達。

f:id:cmayumama:20170222134328j:plain

安定期に入った頃からお腹に赤ちゃんがいる事は話していたので、

「お母さんのお腹の中に誰がいる?」

「(二人で)赤ちゃん!!」

「赤ちゃんね、女の子みたいだよ」

「(長男)へえー」といって顔は嬉しそう♡

「(次男)・・・」はまだピンときていないのかな??

長男に、

「女の子嬉しい?」と聞くと、

「うん♡」

子供達からも嬉しいって聞くと、本当にこっちまで嬉しくなります!!

産まれてきて、子供3人になっても何とかなるかなって勇気も出てきました!

妹を可愛がってね!お兄ちゃん達♡

三人目の性別をお互いの両親へ報告!その時の反応は?

実の両親の場合。

私の母は、「え〜♡女の子〜♡お母さん嬉しいーーー!!!一人くらい女の子がいればいいのにって思っていたのよ〜。よかったねー

とこの上ないくらい喜んでいました^^

以前から一人くらい女の子はいた方がいいよって言っていたので、予想通りの反応でした。

f:id:cmayumama:20170224042453j:plain

義理の両親の場合。

義理の母は、「女の子〜。よかったね!お父さん(義理の父)は一人目の時から女の子が欲しいって言ってたのよ。うち男の子しかできなかったけど。昔TVで父親と嫁ぐ娘のドキュメント番組があって、それをいつも見てて憧れてたのよー。」

そんな過去を暴露されていた(笑)義理の父は、終始ニコニコしていました。

義理の母は女の子を育てた経験がないので、お世話の仕方に対して不安を持っていましたが、私も初めてだから一緒に覚えていきましょうって話もしました◎

三人目の性別をお互いの女友達・ママ友へ報告!その時の反応は?

学生時代からの友人の場合。

友達も同じくらいの子供を持つお母さんになっていて、つい先日も2人目で女の子を出産したばかりの友達からは、「女の子かわいいよ〜。女の子よかったね〜」って言われました。

私の周りの友達は、異性のきょうだい(姉弟、兄妹)のママが多いので、みんな同じ様な反応でしたね。

f:id:cmayumama:20170224042336j:plain

近所のママ友の場合。

我が家と同じ「男・男・女」の3児のママさんからは、「3人目妊娠おめでとう!近くに子供3人のところが少ないから、うれしい!!!うちと一緒だね〜。体にきをつけてね」と言われ、女の子の洋服のお下がりまでもらえる事に^^!

男の子2人のママからは、「3人すごーい!次は女の子なんですね〜。よかったね〜。やっぱり次は女の子がよかったの??うちも女の子だったら次も考えてもいいなあ」

こんな感じでした。

三人目の妊娠とお腹の中の赤ちゃんの性別を周りに報告した時の感想まとめ

三人目を妊娠している事を報告すると、だいたいビックリされながら祝福を受けます^^
子供三人の家庭って私の周りには少ないでの。

さらに三人目にして女の子だったよと話すと、一緒に喜んでくれるので嬉しいですね。

もしこれが男の子だったら哀れみの視線を頂いていたのでしょうか!?

男の子も断然可愛いですよ!

三人目に妊娠を報告する時やお腹の赤ちゃんが女の子という事を報告する時に気をつけた事があります。
中には自分も次の子を妊娠したいと妊活中だけど妊娠できていないママもいるかもしれないし、自分も女の子が欲しいのにと思われる方もいるかもしれないので、当たり障りなくさらっと話す様にはしていました。

必要のない気づかいかもしれませんが、自分がそういう気持ちになった事があったんで。

ひとまず家族と友達、ご近所さんへの報告がすんだので、後は出産後に無事に産まれました〜の報告ができるといいなと思っています!

       

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする