3歳5歳の男の子を子育てしながら三人目を妊娠!私のおすすめのストレス解消方法はコレだよ!

スポンサーリンク

二人の息子の育児をしながら、三人目の妊婦生活は想像しただけで大変そう!!と思っていましたが、やっぱり大変な事が多いです^^;

妊娠中は、お腹の中の胎児が大きくなるにつれて、母体の体も変化していきます。その時期毎にお母さんの体の不調も異なってきますよね?

一般的に、妊娠初期だったらほとんどの妊婦さんが経験するつわり(悪阻)があります。気持ち悪くて一日中寝ていないと辛い、食べれない、しんどい、頭痛がする、本当に経験したママには分かりますが辛いですよね。いつ終わるんだろうって気持ちになります。

妊娠中期以降になると、お腹がどんどん大きくなるので、貧血や便秘になる妊婦さんも多いではないでしょうか?私も3回ともこの時期に貧血になりました。一人目の時はめまいや吐き気もあって大変でした。
そして、何より体が思う様に動かしにくくなっていくのもこの時期からですよね。大変です。

また、妊娠がわかってからは、感染症等の病気にかからない様に気をつけたり、栄養バランスを考えて食べる物にも気をつけたりと、自分の体を一番優先に考えたいところですが、子供がいればゆっくりもしていられないのも現実です!!

朝起きたら「今日はどこいく〜?」なんて言われませんか?

お母さんは寝てなんていられません。

そりゃ、イライラしてしまうのも仕方ないと思います。

私もよくイライラしちゃうので気持ちがよくわかります。

我が家の旦那さんは日頃からよく手伝ってはくれるんですが、こちらのやって欲しい事と違うと、ついついイラっとしてひと言きつく言ってしまう事もしばしばです。
夫婦喧嘩まではいきませんが、本当に妊娠中はイライラが止まりません。

だけど、このイライラがお腹の中の赤ちゃんや上の子供達、そして妊婦である私にも悪影響だろうなと思うと、どうにかして何とかストレス解消したい!!と思いませんか?

そこで、今回は私が実際にやった妊娠中のイライラ解消法を3つご紹介します^^

男の子二人の子育て中に妊婦の私が実際にやったイライラ解消法!

①ネットショッピング

産まれてくる赤ちゃん用に洋服を見にいきた〜い!
だけど妊婦になるとフットワークがいまいちになりませんか?(妊娠していなくても腰が重い方です^^;)人混みは避けたいし、上の子を連れてとなるとさらに疲れるしなと思うと、やっぱりネットでの買物が一番楽です!

私が使っている子供服のオススメサイトは、

Carry On:ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

f:id:cmayumama:20170207105417p:plain

ブランドの子供服のフリーマーケットのサイトです。

取り扱いブランドは、こんな感じで↓↓↓、けっこう多いです

f:id:cmayumama:20170207105710p:plain

サイトも見やすくて、「サイズ」、「ブランド」、「カテゴリー」から検索できますよ。

好きなブランドがあれば、一度覗いてみる価値ありです!

子供はあっという間にすぐに大きくなるから、フリマで十分です!!

Carry onの公式サイトはこちらからです↓^^

気になる方はぜひクリックしてみてくださいね。

②録画しておいたドラマをみる

主人も私もドラマは好きなんですが、長男が産まれてからリアルタイムで見る事が全くなくなりました。

子供の寝かしつけをしていると自分も寝落ちしちゃうんで^^;起きた時には終わっています。

それで、子供が産まれてからは見たい番組は録画して見る様にしています。

週末は二人ともお昼寝をしないので、その分夜は早めに寝てくれます。その後主人と二人で撮り溜めしたドラマを見て過ごしています。

一番大好きなホッとできる時間です。

③マンガを読む

これはちょっと時間がある時によくしてますが、スマホでマンガを読んでます。

マンガもスマホで見る時代ですね〜^^

スマホだったら、子供がお昼寝中や子供が遊びやテレビに夢中になっている時なんかに、ちょこっと読みができるし、本当いい息抜きです^^♪

3人目妊娠+2人兄弟の子育て中のイライラは上手に解消しよう!!

ストレスがたまったり、イライラしたりすのは仕方がない事と割り切っています。

子供に感情的にあたる事が無い様に、そして私自身もそのままにしておくのは、家族にとっても自分にとってもいい事はないと思うので、何とか自分なりの解消法をみつけたいですよね。

それが私の場合は、ネットショッピングだったり、ドラマをみたり、漫画を読んだりする事で、スカッとしています^^

後は子供達とのやり取りの中でいっぱい笑う事です。怒ってしまう事の方が多い様に感じますが、そこは気をつけたい目下課題です。

子供って思いもよらない事を言ってきたり、やってみせたり、もう可愛い!!!って毎日思っていますし、いつも笑わせてもらってます^^

ありがとう息子君達♪

今しか経験できないマタニティー生活をちょっとでも前向きに楽しく過ごせるといいなと思います♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする