【妊娠31W】三人目のお腹の出方を長男次男の時と比べてみたら!?

スポンサーリンク

f:id:cmayumama:20170203133312p:plain

お腹の出てきたかって個人差があると思いますが、三人目を妊娠してお腹が出てきたな〜と実感したのは、妊娠5ヶ月に入った頃でした。

上の息子二人の時もやはり妊娠5ヶ月頃に妊婦を実感し始めました。

そして周りからお腹出てきたねとよく言われる様になったのは、妊娠6ヶ月後半位からでした。

その後は日に日に成長していくお腹やまるまる太っていく私の姿を見て、旦那さんからは「親方!!」と言われる程、貫禄がつきました^^;

以前の記事でも妊娠5ヶ月時点での1人目、2人目と今回の第3子妊娠中のお腹の出方、大きさについて比べて記事を書きました。

長男と次男の時を比べたら、お腹が大きくなるスピードは次男の方が早かったですが、最終的に出産前のお腹の大きさは意外にも全く一緒でした!!

今回は、妊娠8ヶ月の時のお腹の大きさを過去2回の妊娠の時と比べてみました!

一人目、二人目、三人目の妊娠8ヶ月までの腹囲の推移を比べてみたよ!!

 5ヶ月

16〜20W

 6ヶ月

21〜24W

7ヶ月

25〜28W 

8ヶ月

29〜32W 

長男 73.0 75.0 83.0 85.5
次男 72.0 81.0 85.0 85.0
第三子 72.0 81.0 83.0 85.0

今回はお腹が出てきたな〜って実感し始めた妊娠5ヶ月から妊娠8ヶ月までの腹囲を表でまとめてみました。

三人目もお腹が大きくなるスピードは早い傾向にある事がわかりました。
2回も妊娠経験があるとお腹の皮膚も延びやすくなっているのでしょうか!?

ですが、やはり7ヶ月以降になると3回とも同じ様な経過をたどっている事がわかりました。

同じ妊婦さんから産まれてくるし、長男を妊娠した当時から私の体型もさほど大きな変化はしていないので、当然と言えば当然の結果なのかな?と思います。

腹囲の大きさは3回とも似た様なサイズで落ち着きそうかなと分かりましたが、コレ以外に3回の妊娠中の経過で似ている事があります。

それは3回とも妊娠後期に貧血になり鉄剤を飲んでいて事です。

一人目、二人目、そして今回の3人目でも妊娠7ヶ月以降に貧血が判明して、お薬飲んでいました。

さずがに過去2回貧血になったので、今回もなるだろうな〜と気を付けていたつもりでしたが、赤ちゃんの成長スピードに母の栄養はおいつていなかったみたいです。

鉄は妊娠中には大切な栄養素なんだなとあらためて実感しました!

3人の子供達を妊娠した時のお腹の推移をまとめた感想

3人の子供達の母子手帳を見比べるなんて普段なかなかやらないので、今回3人分の母子手帳を広げてまとめる作業が面白かったです^^

そして腹囲の推移に差はなかったという結果も興味深かったです。

きっと出産間際の腹囲も過去2回の妊娠時と同じ大きさで落ち着いているんだろうなと思います。

また、よく男の子だったらお腹が前に出るとか、女の子だったら横広がりのお腹になるとって聞いた事ありませんか?

私の場合は、過去2回とも男の子でしたが、お腹自体がそれ程目立つ方ではなかったので、このウワサは私には当てはまらなかったです。

そして今回3人目は女の子ですが、やはりお腹自体は目立つ方ではないので、これまたウワサには当てはまりません。

産まれてくる赤ちゃんのお顔や大きさもその子によって違う様に、お腹の出方もその子の個性が出るのかな〜〜??

我が家の子供達3人は、みんな似た様な妊娠の経過をたどっている様なので、お腹の出方や大きさもやっぱり兄弟似ている!?のでしょうか(笑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする