バースプランって何?私の3度目のお産はやっぱり立会い出産希望!

スポンサーリンク

皆さんバースプラン考えていますか?

ちなみにバースプランとは、「どういうお産にしたいのか」という自分の希望を前持って計画しておくことです。

例えば、立ち会い出産がいい、無痛分娩にしたい、お産の最中はこの音楽をかけて欲しい等々。

産院の助産師外来等で、バースプランの事を聞かれる事もあると思います。

もし希望のバースプランがあれば、事前に話をしておくと自分の理想の出産を迎える事が出来ると思います。

3人目のバースプランはやっぱり立ち会い出産を希望!

私は1人目、2人目の時も旦那さんに立ち会ってもらったので、今回も立ち会い出産をしたいと思っています。

今回は上の子ども達2人にもお腹に赤ちゃんがいる事を話しています。5歳の長男は理解していると思いますが、3歳の次男はどこまでわかっているのかは不明です。

出産はまたとないイベントなので、子ども達とも家族の誕生を一緒に迎える事が出来ればいいなと思っています。

家族みんなにいてもらいながらの立会い出産を希望していますが、お産はいつ始るかがわかりません。もし子ども達が寝ている間だったり、保育園へ行っている間だったりすると、立会いは難しいかもしれないです。

お腹の赤ちゃんには、「みんながいる時に産まれてきてね!」と毎日の様に話かけています^^

3人目の誕生を家族で迎えられたら幸せです

長男はお腹に赤ちゃんがいる事を話したら、とても喜んでくれました。次男も「お母さんのお腹に赤ちゃんいる!」と言ってはいますが、どこまで理解してくれているかはわかりません。

最近、私が次男に「赤ちゃん産まれたら抱っこしてみる?」と聞いたら、「お母さんと抱っこする。落ちそうだから」と話していました。

子ども達には産まれてくるまで、たくさん赤ちゃんの事を話していきたいと思います。

これまで2回とも家族の立会いでお産ができました。3人目の誕生を家族みんなで迎えられたら幸せだなと思っています。

お腹の中の赤ちゃんへの語りかけは欠かさずやろうと思います!きっと家族がいる時に出てきてくれるんじゃないかな???

お願いします!!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする