経産婦と初産婦でお腹の出方に違いはあるの?3人目妊娠中主婦の体験談

スポンサーリンク

今回3人目を妊娠した私は、妊娠4ヶ月頃から何となくお腹がふっくら出てきたかな?と感じ始め、妊娠5ヶ月に入るとぽっこりお腹が出てきて、周りから「あれ?妊娠したの?」と言われ始めました。

今の三人目の妊娠は、気のせいかお腹が出始めるのが過去2回の妊娠と比べて早く感じました。4ヶ月頃には夫にも出てきたね〜って言われるお腹の成長は早かったです。

お腹の出方に2人目以降の経産婦ママと1人目の初産婦さんでは違いがあるのか?どうかが気になり、1人目と2人目、そして3人目の妊娠中の腹囲の経過を比較してみました。

一人目、二人目、三人目のお腹の大きさ(腹囲)を比較!成長の推移に違いはある!?

久しぶりに長男と次男の母子手帳を見返してみました。1人目、2人目、3人目の同じ位の妊娠週数を比べてみました。

結婚当初が一番痩せていた私。長男は結婚後すぐに妊娠したので、妊娠初期の腹囲サイズも一番スマートです。二人目、三人目となると妊娠初期でもベースアップされた腹囲のためおデブ傾向にありますが、今回は一人の時を基準とし、二人目と三人目はそこからどのくらい変化したかを±○センチで記載します。

1人目 22週0日 腹囲 基準

2人目 21週0日 腹囲 +6センチ

3人目 20週6日 腹囲 +4センチ

ベースの割増し分があるものの、確実に1人目の時よりはお腹周りが大きくなるのが早いです。3人目はなんだか大きくなるのが早いなと思っていましたが、2人目の時とそれほど変わらないペースでした。

経産婦の方がお腹の大きさが初産婦より大きくなるのが早い!?

妊娠20週頃の腹囲を比べると、1人目の時と2人目以降の時を平均すると5センチも経産婦時代の方が腹囲が大きく経過しています。こんなに違っていたのかと驚きました。

ですが、臨月に入って出産間際になった頃のお腹の大きさを比べると、1人目と2人目は全く同じ大きさでした!これまたビックリです!

じゃあ、今回も最終的には過去2回と同じくらいの腹囲で落ち着くのかな?と予想しています。

私の経験上のお話ですので全ての方に当てはまる訳ではないですが、経産婦の方がお腹が大きくなりやすい傾向があるのかなと思います。
だけど、最終的には1人目と2人目以降は同じくらいのお腹の大きさで落ち着くのではないかなと思っています

3人目がどんな推移をたどるか楽しみですが、体重が適正範囲を超えそうな勢いなので、太り過ぎには気をつけています。

三人目妊娠5ヶ月目のお腹の大きさは?

妊娠4ヶ月に入った頃から、普通のショーツではちょっと小さくなってきたなと感じていて、妊婦用のショーツをひっぱり出して履き始めました。今ではもう妊婦用のパンツでないと無理です。

5ヶ月目に入って夫からも「出てきたね〜お腹。半分は肥満じゃない?」なんて言われています。
会社や子ども達の保育園で、「あれ?3人目?」とか「いつから休みに入るの?」と言われ始めました。確かにお腹がポッコリ出て来たので周りの方も気づく方は気づく様ですね。

今回の三度目の妊娠ではお腹の大きさはどのくらいにまで成長するのかな?と非常に楽しみです。体重は適正範囲内でなんとかおさえながら、マタニティライフを過ごしていきたいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする