三人目妊娠中37歳ママの私が妊娠中に気をつけている事・気をつけたい事まとめ

スポンサーリンク

妊娠中は、思わぬ体調不調を経験する事が多いですよね。

つわり、体がだるい、動くのがおっくう、体調を崩してもそうそう薬は飲めない、不眠になりやすい等々。

そして二人目以降のママには上の子のお世話もあるから自分の体を第一優先というわけにはいかないですよね。

出産まで順調に過ごすために、3人目妊娠中の日々の中で気をつけている事や気をつけたい事をまとめてみました。

①家族の体調の変化は見逃さない!体調管理が大事

妊娠中は自分だけが病気にかからない様に気をつけていても、周りの家族が病気になったら自分にもうつる事だってあります。

特に一番近くにいる家族にはいつも元気でいてもらわないと、妊娠中のママは大変です。

例えば、子どもが熱を出した、咳をしていて眠れていない、等の体調を崩した時に看病をしてあげるのはママの事が多いのではないでしょうか?

子どもの看病をしている時に自分にもうつってしまう事があると思います。

子どもの病気がどんどん家族内に広がっていく、家庭内感染した事はありませか?

次男が生後2ヶ月目の時に、長男がインフルエンザにかかって、次男もまだ生後2ヶ月なのにインフルエンザにかかって40度の熱が出て(幸いには熱は1日半で下がり元気になりました)、最後に私も高熱が出て・・・とあの時は本当に心配もしたし大変な2週間を過ごしました。

予防注射も大事ですよね。インフルエンザに妊婦さんなら風疹の予防接種も受ける様にしましょう!

②バランスのよい食事を気取りながら、体重増加は適正範囲内で!

妊娠中の体重管理は、毎回の妊婦検診でもチェックされる項目ですね。

体重が標準のママは7〜12キ㎏以内の増加が適正と言われています。

私も一応この範囲に入りますが、ややぽちゃり体型なので適正範囲の前半でおさえた方がいいなと自覚しています。

1人目・2人目の時の体重増加は8〜9㎏でなんとかおさえられました。途中、急激に体重が増加した時には注意を受けました。

今回も実は体重の増加がやばいんです(大汗)

先週検診に行ったら1ヶ月でなんと3㎏も増えていたのです。私も先生もビックリ!!もちろん注意を受けて帰りました。前々回までの検診では体重は微増で、いい調子で経過していただけにショック。

まあ思い当たる節はあるんですが^^;
つわりが落ちついて体重もほとんど増えていないので油断しました。

妊娠中の体重増加には、赤ちゃんの体重、羊水、胎盤、血液量といった、必要な体重増加がありますが、それ以外に増えた分は全て自分の身についています。

1人目の時に体重が増え過ぎると産道が狭くなってお産がしんどくなるから、適正内できれば8〜9㎏くらいでおさえられたらいいよ、と助産師さんから言われた事を今でも覚えています。

適正範囲を超えた体重増加は合併症を起こすリスクもあるので、いい事はありません。

バランスのよい食事を取りながら適正範囲内で体重が増えていくのがとっても理想的。わが家は食材宅配のヨシケイを頼んでいるので、献立は栄養管理士の方が立ててくれています。なので栄養のバランスは問題なし!

前回の検診以来、間食を断ち、ご飯もゆっくり食べる様にかなり気をつけています。適正範囲内の増加でなんとか出産まで乗り越えたいです!!!

③睡眠を十分に取って、疲れやストレスをためない!

妊娠中はお腹がどんどん大きくなって寝返りが打てなくなります。好きな向きで寝れなかったり、トイレが近くなって夜中に起きる事が増えたり、胎動が気になって眠れない事もあります。妊娠してから睡眠の状況も日に日に変わってくると思います。

本で読んだ事がありますが、妊娠中に夜中に目が覚める様になるのは、出産後の夜中の授乳に備えた準備だと書かれていました。妊娠中から少しずつ体も準備を始めているという事なのかもしれませんが、眠れないって本当に辛いです。

私は一人目も二人目の時も妊娠中からぐっすり眠れる事が少なくなり、夜中に1回は目が覚めていました。3人目は早い時期からそんな状態になっています。

日中は仕事をしているし、上の子のお世話もあるので、細切れでもトータルで睡眠時間を確保する様にしています。眠れないと疲れやすくなって、免疫力も落ち、病気にもかかりやすくなってしまうので、寝る事は非常に大事だと考えています。

④上の子との時間を大事にする

産まれてきたらしばらくは赤ちゃんのお世話に忙しくなるお母さん。上の子と過ごす時間やお出かけも今と同じ様にはいかないと思います。

なので、わが家では妊娠中の今の時期に上の子とのお出かけの時間を出来るだけ作る様にしています。旅行も行きました!

⑤疲れたら無理せず、周りに協力してもらって休む事も大事

2人目、3人目妊娠中のママやワーママは、育児に家事に仕事に本当に忙しいです。毎日あったという間に過ぎてしまいます。自分が妊婦だって事を忘れてしまいそうになる事もしばしばです。

そうするとついつい無理してしまう事もあるかもしれません。無理は禁物です。

私は3人目妊娠初期に不正出血がありました。病院でみてもらって、安静にする様に言われました。それからは家族に協力してもらいながら、外出はなるべくしない、週末は夫にお願いして上の子ども達を遊びに連れて出掛けてもらったりしました。

まずは自分の体の事を優先して、手を抜けるところは抜いてもいいと思っています。そして周りにも助けてもらいながら、過ごしていきたいなと思っています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする