3人目妊娠中のイライラ解消法!おすすめ5選

スポンサーリンク

妊娠は嬉しいけれど、妊娠中はつわり、切迫早産、貧血、不眠等々、本当に体の不調がたくさんあります。

二人目や三人目を妊娠中のお母さんは、さらに上の子のお世話もあるから大変だし自分の体を優先して休めるなんて難しいのではないでしょうか?

妊娠中の体の変化でイライラする事もあるし、更に上の子が言う事聞かない、ケンカを始めた、おもちゃは片付けないし、ご飯は一人で食べてくれない・・・我慢出来なくてイライラして怒る!って事も多いと思います。

私も3人目妊娠中によくイライラしていました。

3歳と5歳の息子がいますが、2人で遊んでくれる事も多くなったんですが、男の子だからその遊びが激しくて、仲良く遊んでいるなって思っていたらどっちかが泣き始めてケンカになったり、怪我をしないかハラハラだったりで、よく怒っています。

本当は怒りたくないんだけど・・・後から子供とお話して仲直りをする様にはしていますが、やっぱり日々のイライラを無くす事は難しいですね。

そんな妊娠中の日々のイライラを解消するために私がやっている解消法を紹介します。

私の3人目妊娠中・育児中のイライラ解消法5選はこれです!

①自分の買物をする

そう、自分の欲しい物を買います。

私は洋服を買う事が多いです。妊娠すると着れる洋服に制限が出てきますが、マタニティの洋服も種類が増えたし、マタニティではなくてもワンピースやウエストゴムのスカートやズボンならある程度の時期まだだったらはけるし、妊娠中でもおしゃれを楽しめます。おしゃれなママさん多いです!

今は仕事をしているので、仕事の帰りにちょっとお店に立ち寄って見ているだけでも気分転換♪セール中は毎日の様に足を運び品定めしながらお気に入りを選びます。

育児中はなかなか子連れで外出が難しいですし、ゆっくり選ぶ事が出来ないので、ネット通販を利用する事が多いです。

②子供が寝た後に大人用のスイーツやお菓子を食べる

平日は子供と一緒に寝ているので、休日にやっています。

休日は下の子もお昼寝をしなくなったので、夜寝るのが早いです。20時までには寝るので、その後はゴールデンタイム!!

私は大人用のデザートやお菓子を用意していて夫と録画しておいたドラマを観ながらまったり時間を楽しんでいます。

③1人の時間を作る

子供が生まれてから生活が子供中心になって、自分の時間なんてなくなりました。

子供がまだ赤ちゃん時代はお世話が多いので、自分の時間をなかなか持てません。5分でも自分だけの時間を持って、好きなお茶を飲んだりしていました。

今は子供と一緒に早く寝ているので、朝早く起きるようにしています。家族が起きてくるまでの間が自分1人の時間です。このブログもこの時間に書いています。毎日慌ただしいので早朝のゆっくりしたの時間を大切にしています。

④たまにはいっぱい寝る

長男を妊娠してから次男が一晩ぐっすり寝てくれる様になるまで、5年間くらい寝不足でした。細切れにしか寝れなくて、本当に毎日眠かったです。今も眠いですが、以前に比べたらまとまって寝れる様になったのでだいぶ楽になりました。

平日は仕事、休日はお出かけと母も休みなしで頑張っているので、1週間に1〜2回は思い切って寝る!と決めて子供が起きるまで寝ています。そうすると8〜9時間睡眠になるので、翌朝はすっきりです。

⑤たまには1人でお出かけする

家族との時間も大事ですが、たまには1人でお出かけもいいですよ!

私は仕事が休める時に休暇を取って、お出かけする事もあります。平日は子供たちは保育園に通っているので、保育園のお迎えまで自由時間です。

普段、有給休暇は子供の体調不良のために温存していますが、たまーに自分のためにも使っています。

私の周りのママ友は、休日にご主人に子供をお願いして女子会に出かけたり、大好きなアーティストのコンサートに行ったり、友達と海外旅行に出かけたり。もうちょっと子供が大きくなったら私もそのうちやらせてもらいたいな、なんて思っています。

私の妊娠中のイライラ解消法まとめ

妊娠中は自由にならない自分の体や思いもよらない不調で不安やイライラになりやすです。

さらに上に子どもがいたら、その子のお世話もあるから自分の体を優先して過ごす事も難しいのではないかなと思います。ただでさせ育児はイライラする事も多いですよね?

普段は子育てや仕事に頑張っているママさん、妊娠を頑張っているプレママさん、イライラする事も本当に多いですが、自分にあった解消法で適度に息抜きしながら前向きに頑張りましょう!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする