二男一女の子沢山主婦が仕事を辞めずに続ける事を選んだ私の理由

スポンサーリンク

f:id:cmayumama:20170206155745j:plain

私は現在勤めている会社に勤続10年以上勤めています。

その間に結婚をして子供を3人産みました。

私はこれまでに、2回の産休と育休(長男:1年間、次男:1年半)を取得し、職場に復帰しました。そして今、3度目の産休と育休中です。

結婚や出産を機に仕事を辞める選択肢を選ばれる方もいると思います。

3回の産休・育休を取っている私も、人生の節目で仕事を続けるか辞めるかで悩んできました。

まずは結婚する時。旦那さんから「仕事どうする?辞めてもいいよ」と言われました。

正直その時は仕事を辞める理由がなかったし、子どももいないし続けられると思いました。だから結婚しても仕事を続ける事を選びました。

そして次に、長男を妊娠した時。この時も仕事を続けるか辞めるか考えました。理由は、仕事と子育てを両立出来るかまだイメージも涌かなかったから。それに、私の実家は九州なので飛行機でないと来れない程離れています。旦那さんも実家も車で2時間半程はかかります。頼れる両親が遠い事。

この時も旦那さんとたくさん話をして、「仕事は一度離れると働きたくなってもまた職に就くのが大変だから、仕事をしたいのなら続けてみたら?だけど育児と仕事の両立が無理そうなら辞めればいいんじゃない?」という話になりました。

まずは仕事と育児の両立を実際にやってみて、それから考えてもいいのではないかという事になりました。それで産休と育休と取らせてもらう事にしました。

実際に私が勤務している会社では、結婚しても出産しても仕事を継続しながら、育児と両立している女性の方は大勢います。

そんな先輩の姿が励みで、私自身も結婚しても妊娠しても仕事を続けてもいい職場環境なんだ!、働きやすい会社でとてもよかったと本当に感謝しています。

私も結婚して、妊娠して、2回の産前産後休暇と育児休暇を取って職場復帰しました。そしてただいま3度目の育児休暇中です。来年の春には仕事復帰を予定しています。

自分が実際に色んな節目に直面して、その度に、

「育児と仕事の両立への不安」

「妊娠しながらの仕事へのリスク」

「子供に無理をさせているのではないか?」

「長期休みを3回取るなんて・・・もう辞め時かな」

と、迷いや疑問、戸惑いを感じながら仕事を続けてきました。

そんな日々迷いながら三人目を授かり、仕事を辞めずに続投する事を選んだ理由についてご紹介したいと思います。

三妊目を妊娠!仕事を続ける?辞める?37歳の私の選択

2016年の夏頃、3人目の妊娠がわかりました。

結婚当初から子どもは三人欲しいと願っていたので、大喜びの旦那さんと私でしたが、それと同時に今後のお互いの仕事のやり方や子育て、我が家のお金事情について何度も話しました。

そして、

3回目の産休・育休を取って、仕事を続ける事にしました!

この結論にいたった理由は3つあります。

①経済的な理由

これは仕事をしているお母さんの大多数の方が一番目にあげる理由ではないでしょうか?

我が家も例外なく、仕事を続ける理由はお金のためです。

子供が何かをやりたい!って言ってきた時に、お金を理由にやらせてあげられないって事はないようにしたい、何でも経験させてあげたいって言うのが我が家の考えです。

長男は年中にあがってからスポーツクラブとスイミングがしたい!と言ってきました。もちろんさせています。毎週1回のスポーツクラブとスイミングを楽しく頑張っています。そんな姿をみているだけで、やらせてよかったな!と本当に思います。

そして、この4月から年少になった次男も、お兄ちゃんと一緒にスポーツクラブとスイミングがしたい!!と言いだしました。今では二人揃って顔をイキイキさせながらとても楽しくやっています。

子供から「これやりたい!!」と伝えてくれる事は親として非常に喜ばしい事です。
「今こんな事に興味あるんだ〜」と分かりますし、何でもいいから自分が好きな事で一生懸命に頑張れるものと巡り会えたらいいなと思っています。

こんな感じで子どもの習い事がどんどん増えてきている我が家ですが、当然兄弟に平等でやらせてあげたいと思っています。

3人となると・・・

やっぱりお金はあるに超した事ないっしょ!!

今私は時短勤務で働いているので、フルタイムの時と比べると給料は少ないですが、それでも毎月一定額が入ってくる事や正社員なのでボーナスももらえる事は、家計が非常に楽になり私が仕事を続ける理由の重要ポイントでもあります!

一旦仕事を辞めて、子育てが一段落したら仕事を見つけようと思っても、正社員で雇ってくれるところを探すのは至難の業ではないでしょうか?

なので、ここは踏ん張りどころだー!!

と思って、ワーママしてます^^

体力的にも精神的にもよく余裕はなくなりますが・・・

②子供のコミュニティが出来上がっているので変えたくない

長男が2歳2ヶ月の時に今の家に引っ越してきました。

2歳の息子には新しいおうちになるよ〜という話はしていましたが、これまで住んでいたおうちとはお別れだよという事をしっかり話せずに引っ越しをしてしまいました。

引っ越ししてから笑顔の少なくなった長男。

旦那さんと相談して、以前住んでいたマンションに息子を連れていくと、タタタタターって以前住んでいた部屋のドアを開けようとしました。

「ぼくのおうちーー!!」

と泣き出した息子を見て、私も涙が出てしましました。

新しいお家になって喜んでくれるかなと思っていたのは親だけで、子供に取ってはそうではなかったんだと気づかされました。

そして、ちゃんとお別れをさせてあげてからは、これまで通りの笑顔いっぱいの長男に戻ってくれました。

そんな経験をした事があるので、親の都合で子供達の環境を変えるのは避けたいと思っています。

長男や次男は1歳クラスから今の保育園に通っています。

お友達もたくさんいるし、先生や毎日過ごしているお部屋、保育園での生活スタイルが出来上がっています。

今、私が仕事を辞めると、子供達は保育園を退園しなくてはいけません。

しかもお世話になっている保育園はとっても安心して預けられる素晴らしい園です。

3人の子供達にはこの園で卒園までおらせてあげたい!と思っています。

③私自身が社会とのつながりを持っていたい

結婚する事が決まった時に、主人から「仕事どうするの?別に辞めてもいいよ」と言われましたが、「ずーと家にいてもな・・・。社会とのつながりがなくなるの嫌だし、働ける間は仕事はしていたいな。収入がダブルの方がなにかといいんじゃない?」と答えました。

私はどちらかというとインドア派なので、仕事もせずに家にずっといたら引きこもってしまうんじゃないかと思って・・・。仕事をしていたら家を出て電車に乗って会社に行きとまず行動的になりますよね。また色んな人と関わりながら仕事をする事も刺激になります。

ご近所さんは同じ子育てファミリーが多いので、ママ友には事欠かずコミュニティとしては非常に楽しいです♪

子ども3人の母で、働く主婦を選んだ私

金銭的な理由と子供の環境を大事にする事と社会とのつながりを持っておきたいという3つの理由で、私は仕事を続ける事を選びました。

今は3度目の育児休暇中ですが、職場復帰後はどんな生活になるのか、まだまだイメージがわきません。

「そんなんで大丈夫かな〜。両立していけるかな〜?」って自問している毎日です。

一人目が産まれた時も、二人目が産まれた時も、子育て出来るかな〜、二人をどうやって見たらいいんかな〜って不安や心配はつきませんでしたが、何とか!?ここまでやってこれているので、3人になってもなんとかなるかな〜〜と楽観的に考えている私もいます。

まずはやってみる!精神で、3人子育てしながら職場復帰を目指してこの育児休暇を有意義に過ごしていきたいです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする