子供の夏風邪は長引くよ|高熱がどのくらいの期間続く?共働きの場合どう乗り切る?

スポンサーリンク

P1080069

先週の土曜日の夜から下の子が38度以上の熱が出ました。
その3日後に上の子も38度以上の熱が出ました。

兄弟がいるとどうしてもうつってしまいますよね。

病院を受診すると、夏風邪と言われ(夏に流行る病気のヘルパンギーナやプール熱、手足口病ではなかったです)だらだら続く事が多いよと言われました。

案の定、2人とも38度以上の高熱が4日程続きました。

今回は下の子から上の子にうつったので、2人とも熱が落ち着くまで1週間程かかりました。

共働きのみなさん、こんな場合どうされていますか?

わが家は主人の両親に応援に来てもらい、今回も本当に助かりました!

今回の病気の推移をまとめてみました。


7月16日(土)
夜 弟 38度以上の発熱

7月17日(日)〜7月18日(月 祝)
弟熱が38度以上、主人の両親に状況を連絡

7月19日(火)
弟高熱が続き保育園を休み(私が仕事を休む)病院受診
長引きそうだったので主人の両親に来てもらう
夜から兄が38度以上の発熱(うつったみたい)

7月20日(水)
兄弟とも高熱が続くため保育園を休む(日中は祖父母にお願い)
病院受診(私が仕事から帰ってきて)

7月21日(木)
2人とも保育園を休む(日中は祖父母にお願い)
弟は抗生物質の効果がみられ、午前中からようやく平熱に戻った
兄は依然高熱が続く

7月22日(金)
2人とも保育園を休む(日中は祖父母にお願い)
弟は熱はなく元気になった
兄は相変わらず高熱が続くので再度病院を受診(私が仕事から帰ってきて)

7月23日(土)
兄は夕方まで高熱が続いたが、夜寝る頃からようやく平熱に落ち着いた


去年は6月頃から、ヘルパンギーナ、プール熱、流行り目と夏に流行る病気に立て続けにかかって、本当に大変でした。

夏風邪は、ただでさえ暑いのに、高熱が続くからものすごくしんどそうでした。
それだけでも体力が奪われていきそうです。
だから、だらだらと高熱が続きやすいのかなと思っています。

わが家にとっては、夏場の風邪は冬場の風邪より厄介だなという感じです。

主人の両親が応援に来てくれて、本当に感謝しています。
子供達も回復し、来週から元気に保育園へ登園できるそうです。

ですが、今回のわが家の様に応援に来てくれる方がいない場合は、夫婦で話し合ってどちらがどう休みを取る事になると思いますが、病児保育や病後児保育施設があります。

自治体のホームページで載っているいるのでご存知でない方は一度お住まいの自治体に病児保育や病後児保育があるのかどうか調べてみるといいと思います。

利用するには事前に登録が必要だったり、前日までに予約が必要だったり、医療機関に利用願いを書いてもらわないといけなかったり・・・等利用するにあたってのルールがあるので一度確認しておくといいかもしれませんね。

私は、施設の場所や利用方法は確認していますが、登録はしていません。

本日もお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする