働く保育園児ママの平日のタイムスケジュールを書いてみた!

スポンサーリンク

我が家は共働きなので、二人の子供たちは同じ保育園に通っています。
毎朝子供たちが起きてから夜寝るまで、バタバタした1日を送っています。

他の家ではどんなふうに1日を送っているのかな?と気になるところ。産休育休中でこれから復職を予定している方にも参考になれば嬉しいです。

それでは我が家の1日のタイムスケジュールをご紹介します。


  4:00 起床 自分の時間
     起きれない時は5時頃まで寝ていることもあります
  5:30 夜に干した洗濯物をたたむ、身支度(化粧)、朝食準備
  6:00 主人と子供たち起床
     朝ご飯、着替え、食器洗いごみ捨て
  7:10 みんなで自宅出発
     保育園へ子供たちを預ける
  7:30 主人と二人で保育園を出発し最寄り駅へ
  8:30 出社
15:30 退社
16:50 保育園へお迎え
     お迎え前に週1でスーパーで買い物
17:20 自宅着
     外遊びをしている近所のお友達と一緒に外遊び
17:45 夕食
     子供たちはTVやおもちゃで遊ぶ、翌日の夕食作り
19:00 主人帰宅、お風呂
20:30 お布団のお部屋へ移動し、部屋を暗くして寝るモードへ
     洗濯物を干す(主人)
21:00 就寝  
     私も子供たちと一緒に寝ます


だいたいこんな感じで平日は過ごしています。

わが家で気をつけている事は、保育園に通っているので、十分に休息を取れる様に早く寝る様にしています。どうしても、週の後半になってくると朝起きれなくて、起きる時間が遅くなりますね〜。大人もそうですけどね。
疲れが取れないと体調を崩しやすくなるので、わが家では一番気をつけています。

2人目の育休開け後2ヶ月目から食材宅配のヨシケイを利用し始めました。ヨシケイを始めて、献立を考える事や夕食作り、買い物の負担が減ってかなり気持ち的にも時間にも余裕ができました。ヨシケイを利用しての感想をまた書きにきます。

寝かしつけはまだ私がいないとダメなので、一緒に寝てますが、暗い部屋で寝転がっているといつも寝落ちしてしまう私。

以前は子供たちが寝た後に次の日のご飯の支度や洗濯物を干す事をしていましたが、それが結構体力的にしんどくて。子供たちと一緒に21時就寝とし、朝早く起きる様にしたら、まとまって寝れる様になり、だいぶすっきりと朝を迎えられる様になりました!

このスタイルに落ち着くまでには色々試行錯誤がありました。わが家のスタイルは今の私にとってはベストかなと思っています。以前は私が体調を崩す事も多かったんですが、家事の見直しや睡眠をまとまって取る様にしたので、最近は元気に過ごせています。

子供と親に取って負担のない生活が一番ベストかなと思います。手を抜けるところはどんどん抜いていいと思うし。気持ちや時間に余裕がないと笑顔で子供と接する事なんて出来ないしな(←これは私の日々の課題ですが)と思っています。

「へーこんな共働きの家もあるんだ」と温かく読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする